ルーを使わない真っ白な「ホワイトシチュー」と「紅鮭の炊き込みご飯」

おはようございます。<(_ _)>

まんもです。\(^o^)/

皆さんへ返信しているとき・・・。
衝撃が肩に

背後からゆずちゃんに襲われ両肩にミミズバレ

髪の毛を束ねて縛っていたのですが・・・。

まさか!そのまとまっている髪の毛めがけて猛スピードでやってきて、背中にくっつき、髪の毛にガブリっと、ひっぱられるたまんも

爪を立てて、まんもの肩にしっかりとへばり付いて、髪を引っ張っているゆずちゃん( 一一)

ゆずちゃんの手を見ると、肩に爪が食い込み
しっかりと両肩に捕まって、髪の毛をずっと引っ張っています。
間違いなく数本抜けました。

なんでやられたんだべ?

んーーー?んーーー!んっ

まんも、ヘッドフォンをして、音楽を聴いてノリノリで頭を動かしていたから、髪が揺れて、誘っているように見えたんだぁー!

誘ってない!誘ってない!

束ねていた毛が左右に揺れて、「遊びましょう!」って言っていると思ったのねー!

まんもの髪の毛は、むざんに垂れ下がり、ゆずちゃんに引っ張られ、まんもの毛の束を口にくわえて八の字に振り回しているゆずちゃん

それを見たまんもは、笑うしかないです。
あははははは!

とりあえず、縛っている毛をほどきました。
これで、安心!( *´艸`)

と思ったら・・・。また攻撃!
まんもの毛がおもちゃになり始まり・・・。
ダメだこりゃー!

ゆずちゃんと一緒に遊びました。

世の中何がおきるか!わかりませんねー!
おぉー!いでがったー!

んだらばっ!
家族の健康のために!
レッツー!クッキング!!

台風がきて、気温が下がり体を温めるために、シチューを作ってあげました。

●ホワイトシチュー
●塩紅鮭の炊き込みご飯
●福耳とゴボウの味噌炒め
●畑で取れたインゲンとオクラ
●畑で取れたトマト

●ホワイトシチュー
野菜のうまみがじゅわーっと口に広がります。
ダシを入れずに野菜だけのうまみで作ってみました。

小麦粉を炒めた野菜に入れます。
ホワイトシチューを食べたいと思い冷蔵庫を開けたら、豚肉があったので、豚肉で作りました。
豚肉の下味:白ワイン、塩、胡椒

野菜:じゃが芋、人参、玉ねぎ、ズッキーニ

豚肉を炒め、野菜を炒めました。

炒めた野菜に小麦粉を少しずつふりかけ、まんべんなく行きわたるようにまぶしました。

まんべんなく炒めた野菜に小麦粉がまぶったら、牛乳と水を入れます。

バターを小麦粉と同じくらいの量を入れて、野菜ができるまで煮込みます。

野菜ができたら、塩、胡椒をして味を調えて完成です。

●塩紅鮭の炊き込みご飯
ごはん5合に塩紅鮭半身を使用
どこを食べても、紅鮭に出会うようにしました。

この鮭の炊き込みご飯にシチューをかけて食べてもおいしくなるように塩とお酒だけで炊き込みご飯を作りました。

紅鮭は焼いてから炊きました。

ご飯、雑穀、押し青豆、塩、お酒、紅鮭

●福耳とゴボウの味噌炒め
福耳とは大きな唐辛子です。
辛いです。
ピーマンでもOKです。

ごぼうを炒めて、辛子を炒め、茹でたインゲンを入れ、調味料を入れます。
大葉のみじん切りを入れて混ぜて完成です。

調味料:味噌、てんめんじゃん、みりん、オイスターソース、お酒、ごま油

とってもおいしくいただきました。
「ごちそうさまでした」

皆さんへ
お願いします<(_ _)>
私、おうちごはん」ランキングへ参加しております。
応援のぽっち!お願いします<(_ _)>
  ↓

おうちごはん ブログランキングへ
応援ありがとうございます<(_ _)>
とっても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごまちゃん
眠いのー!
もう少し寝かせてー!

うめちゃん
ママ遊んでほしいー!
うめと遊んでー!

ゆずちゃん
ぱぱー!ご飯できたよー!
早く来ないと、ゆずが食べちゃうよー!

んだらばっ!
今日も元気にスタート!
素敵な日曜日になりますように・・・。

まんも今日も一日がんばっぺー\(^o^)/
レッツー!ゴー!

皆さん
いつもありがとうございます<(_ _)>

  まんも


おうちごはん ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

読者登録フォーム

ご記入のメールアドレスを確認してから
読者登録ボタンを押してく下さい。


このページの先頭へ